カビ防止・対策|食品工場・一般家屋(外壁・浴室・クロス)

導入事例

医療施設の空調機(全熱交換器ロスナイ)の簡易分解・除菌洗浄防カビ工事

某病院様の空調機(全熱交換器ロスナイ)の簡易分解・除菌洗浄防カビ工事を行いました。
全熱交換器(ロスナイ)は通常換気と異なり室内空気をエレメントを通して室外に排気させます。
熱交換された外気が室内に供給され、室内の温度が急激に変わるのを防ぐ換気システムです。
何年も清掃をしていなかったため、簡易分解・除菌洗浄防カビ工事のご依頼をいただきました。

施工前
分解時に飛散するゴミ・すす汚れが多い状態でした。

施工中
分解時に飛散する汚れ(粉塵・すす)等を防ぐ為、周りを養生シートにて保護します。

パネルの取り外し時にケーシング内の溜った汚れに注意し吸塵機にて清掃をします。



ロスナイ内部よりフィルターとエレメントをケーシングから分離し、フィルターとエレメント内部の埃・すす等を吸塵清掃を行います。

ケーシング内も同様に吸塵清掃を行います。

ケーシング内、フィルター・エレメント・ファンからのゴミや汚れです。

分解したフィルター・パーツ類を守護神にて除菌洗浄をします。

エレメントは守護神にて除菌をし、乾燥させます。

エレメントの乾燥後カビ守護神を十分に噴霧し乾燥させ、防カビ処理を行います。


パネル面やパーツ類は守護神にて乾燥後、カビ守護神コーティング剤を塗布加工します。
コーティング剤を塗布する事で防カビ効果の長持ちになります。

ケーシング内を守護神を添加した洗浄水にて除菌洗浄をします。
同じくケーシング内にカビ守護神コーティング剤を塗布加工します。

分解したパーツ類を組立ます。

施工後
電源を入れ、溜まったゴミや埃の排出に注意して施工完了です。